2013年09月11日

ピアノの練習

子どもがピアノを習い始めて約1年。
のんびりとやっているので、まだ片手でしか弾けません^^;

まぁ、音楽が好きになってくれたらいいな~くらいの気持ちで始めたので
進み具合には焦ってはいなかったんですが
家で少し練習もしていった方がいいかな、とも思うように。

そこで、小学校に行く前に少しだけ一緒に練習してみることにしました。

ほんの数分間だけの練習です。
そして絶対に怒らないことを誓ってやっています(笑)。
で、子どもが分からないことは丁寧に教えることも。

男の子なので落ち着きはないし集中力も無いですが
数分だけならじっと座って弾いてます。

それが数日続いたら楽しくなったのか、こちらが言わなくても
自分から練習するようになりました^^

そしてピアノの先生からも褒められることが増えてきました♪
以前はちょっと弾けないとすぐに投げ出したり
おしゃべりの方に夢中になっていたそうなんですが

今は弾けなくても何度も挑戦したりして
おしゃべりも減ってきたんだそうです。

おかげで右手だけの練習に半年以上かかっていたのに
左手の練習は3カ月くらいで終わって今では両手弾きで練習しています。

乾燥肌 オールインワン



Posted by BURI at 05:25


削除
ピアノの練習